お米一粒一粒の甘みがしっかりと感じられました。
富⼭県⽴⼭町、富⼭平野扇状地の扇頂部で⽣まれ育つお⽶、「ヒロシノキモチ」。
立山の雪どけ水と寒暖差の大きな環境が生み出す、旨味がつまった特別栽培のコシヒカリです。
実は私、富山出身!
とは言え、長らく離れて暮らしており、こちらのお米についてはこの度初めてうかがいました。
モニターに応募させていただいたのは、ふるさと富山のお米ということと、「ヒロシノキモチ」という斬新なネーミングに心を掴まれたから♪
明治から続く農業を六代目でいらっしゃるヒロシさんが受け継ぎ、丹精を込めて作り上げた『ヒロシノキモチ』。
「安全・安⼼なお⽶を皆様の⾷卓へ」という想いからヒロシさんが⼼を込めて作ったお⽶、それがヒロシノキモチなのだそうですよ。
8種の有機肥料をブレンドし、先祖代々伝わる土作りを大切に継承しておいでです。
この安心・安全なお米は、食味スコア85(令和5年産)。
減農薬有機栽培(農薬は規定量の半分以下 肥料の半分以上有機肥料を使用)です。
実際に食してみると、お米一粒一粒の甘みがしっかりと感じられました。
お品は、土蔵と保冷庫での徹底した温度管理のもと、発送直前に自家精米して提供されます。
だから、美味しくいただけるのですね。
素材が良いので、白米のそのものは勿論のこと、富山の黒とろろ昆布をかけたり、好きな具を入れておにぎりにしたり💕
タケノコの炊き込みご飯や、自家製の甘酒を作ったりして、バラエティ豊かに楽しむことが出来ました☺️